2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タランティーノ映画

思い返せばクエンティン・タランティーノ監督の映画『レザボア・ドッグス』は、早くも二十年のむかしとなりぬ、なのですよね。あのスタイリッシュで斬新なアクション映画の出現で、90年代のハリウッド映画はやっと面白くなった。続く二本目’94年『パルプ・…

笑顔の土偶たち

平凡社新刊の『縄文美術館』が素晴らしい。うたい文句には《土器・土偶の優品六〇〇点を美しいオールカラー写真で紹介する最新の縄文図鑑》とある。くだんの〈図鑑戦争〉とは関係なさそうだが、これなら子供でも楽しめるかなと孫(三歳半)に表紙をちらっと…

図鑑戦争

京都の蚤の市(500円)で見つけた堀内誠一さんのイラスト『 のりもの かるた 』(1964年・学習研究社)。これは「1年の学習 正月特大号」の付録なのでした。カルタの箱の裏に「おかあさん方へ」とあり「かるた遊びがおわったら、社会科乗り物図鑑として、そ…

3.11ノート

長かったようで短くも感じる、2011年3月11日からの二年間が過ぎようとしている。あの日は東京の自宅にいたが、地震ではほとんどなにも被害がなかった。大きく長い横揺れだったので、どこか遠いところで大地震が起きていることだけは察知できた。津波の被害状…

東京は世界一位

しばらく沖縄や九州に滞在したあとで東京に戻ると、いやに東京の物価って高いなァ、と実感することが多くなった。よそと比較して、東京では現金払いで何かを買うと、物価の高上がりしているのがよくわかる。すぐに財布が空っぽになっちゃう。水でも電気製品…