2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座「はち巻岡田」

先週、寒波がきつかった東京。友と銀座を歩いていたら冷えきって、ついたまらず「はち巻岡田」にとびこみ菊正の樽酒、熱燗で一杯。そして冬の名物〈鮟鱇なべ〉。濃い口のダシは、久しぶりに東京へ帰った気がする東京の味覚。あとの卵をかけた雑炊で心身とも…

新・歌舞伎座

四月に開場する新しい歌舞伎座は、もとの姿そっくりに再建できたようだが、ただ真っ白にペンキ塗り替えただけですという感じもする。すぐ後方の味気ない超高層ビルが、劇場部分の屋根を突き破ってニューっと上に聳えているところが確かに新しい。歌舞伎座が…

3Dと超巨大画面

ちかごろ超巨大画面のアイマックスで観る3D立体映画がまた面白くなってきた。『プロメテウス』に続いて、こんどは『ライフ・オブ・パイ』。太平洋を漂流する少年パイと虎の話というので、最初はまったく興味なかったけれど、監督があの『グリーン・デスティ…

赤坂のシャンゼリゼ

本屋で小林信彦さんの新刊『私の東京地図』のカバー写真を見たときに、ひと目で、すぐそれが赤坂のカフェテラス【シャンゼリゼ】だと分かった。ぼくにとっては想い出の深いお店だったから…。青春の一頁ってゆうような場所なのね。またこの写真は小林信彦さん…

一大国のカンコロ餅

熊本産の煎茶に合わせて、素朴で甘すぎない茶ウケを探していたところ、長崎県は五島列島の銘菓「カンコロ餅」を発見。とても気に入った。古くから五島列島の主食だったカンコロ芋(サツマイモ系)に餅米を加えて搗いただけの菓子。軽くトーストしてから食べ…