2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ日記

今年の夏は、築三十年もたったアトリエのメンテナンス工事をした。春に雨漏りがしたので、台風にでもなったら大変だとあわてて屋根の工事を頼んだ。防水屋さん,大工さん,ペンキ屋さんと東京から来てもらって、まる一週間かかった。人間も建物も、やがては…

邪馬台国論争・一大國

【古代史好きのかたへ】 中国・朝鮮・日本の友好関係に興味があるかたも(ただし2000年前) 出版不況ながら、とりあえず〈邪馬台国論争〉の本を出せば多少は売れるらしく、また本屋で新刊本を見つけた。書名は『日本古代史を科学する』。帯の惹句には《 学会…

映画評論家

近頃の映画評論家が書いたものは、映画の宣伝広告には必要でしょうが、たいがいアテにならないから見る前には読まないことにしている。つまらん映画を、ああだこうだホメたりケナしていれば、もしかして見方によっては面白いのかな?と勘違いして、見てみた…

電車のクマ

墓参で、久しぶりに田園都市線に乗ったら、ドアのところに昔ぼくが描いたクマがいた。おー、まだこんなところで働いていたのか、と懐かしい。コレは30年くらい前からのクマで、東急電鉄からの依頼でした。子供がドアの戸袋で手を挟まれないように、と注意…

真打・古今亭文菊

昨日、菊六改メ古今亭文菊の、真打昇進お披露目パーティーに行ってきました。帝国ホテルで、しかも500人ちかくを集めるとはビックリです。昔の噺家には、かつてなかったことでしょうが、これも昨今の流行だそうです。つくづく落語の世界もずいぶん変わっ…