2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民デモ

昨日の、国会周辺〈脱原発・市民デモ〉も、また20万人(主催者側発表)に達したという。しかし警視庁は1万数千人と発表している。この数の開き加減は異常というものでしょ。本来なら、しっかりとテレビニュースや新聞が、独自で人数を計って、公正に報道する…

沖縄 GOOD NEWS

朝の煎茶タイムに、嬉しい沖縄の最新ニュースを、ネット版の東京新聞で見つけた。 沖縄本島北部、移設問題で揺れる辺野古の海岸には、最近になって頻繁にウミガメが上陸をしているそうだ。沖縄の友人に聞くと、琉球新報では一面のトップニュース扱いだったら…

ぼくの煎茶道

夏は、なるべく身体を有害な紫外線にさらさないように気をつけているけれど、避けているばかりじゃ曲がない。せめてその紫外線殺菌効果を利用しちゃおうと、煎茶用の急須は、使ったらすぐに水洗いして窓辺に置き、直射日光に当てて乾燥させています。飲んだ…

ベン・シャーンの挿絵

いまも若いイラストレーターたちから支持されている、アメリカのユダヤ人画家・ベン・シャーン(1898〜1969)。とげとげしい線描は、そのスタイルだけがいまだに流行っている。かつては、POP ARTのアンディ・ウォーホルだって、イラストレーター時代にはその…

愚民化マニフェスト

ある若い友人が、前回ブログに書いた【愚民化政策】とはひどい言葉ですね、とちょっと不満げに云った。確かにそうだけど、ゴメンぼくが考えたわけじゃないよ。そのむかしテレビによる【一億総白痴化】を説いた大宅壮一というジャーナリストがいたのも彼は知…