2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衆寡敵せず

衆寡敵せず。という感じがした今夜の首相官邸前デモ。20万人集まったといわれているが、それでもまだまだ寡(少数)にすぎない。衆(多数)は、野田でも東電でもない、まったくこの問題に無関心な大衆のほうだろう。何も考えていない多勢に、無勢ではかな…

アジサイの花

梅雨の晴れ間の散歩で、今年もまたウルトラマリン・ブルーの花を摘んできた。世界中すべての紫陽花の原型である、ガクアジサイの花。太古の昔から日本の黒潮暖流沿岸に自生している。 額紫陽花では、周囲の花びら状のものは萼(がく)というもので花ではなく…

梅雨のアトリエにて

梅雨のアトリエ。ジャズとクラシックを聴き、久しぶりに抽象画を描いたりしています。ことに雨の日には読書三昧です。デンマークのミステリー『特捜部Q』シリーズ(早川書房刊)の2冊を続けて読んだところで、次は 山田順 著『出版大崩壊』(文芸春秋社刊)…

非常事態の中の愉しみ

週刊誌、雑誌のたぐいは、買ってまで読む気がおきないのですが、『週刊文春』の小林信彦さんの連載エッセイだけは、いつもつい本屋で立ち読みしちゃう。そして毎年、一年分が単行本になるとすぐに買う。さすがに去年の3・11以後の文章には、悲痛な言葉が…

祭りと神輿

昨日は、あいにくの雨降るなかで、地元築地の祭りがあった。魚河岸入り口近くの「波除神社」。今年は三年に一度の本祭り。四、五日前から、町の通りに祭り囃子がながれ、祭り提灯が軒先にかかげられていた。いつしか、ふるさとの祭りから遠のいてはいても、…

ポール・マッカートニーJAZZを唄う

70歳になったポール・マッカートニーの、スタンダードジャズを唄う新しいアルバム KISSES ON THE BOTTOM がいいな。バックはあのダイアナ・クラールのピアノと彼女のバンド。ハリウッドの CAPITOL STUDIO で録音。使ったマイクは、ナット・キング・コール…