2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストの学校

東京で、独自のイラスト専門の学校(カルチャースクールとは違う)を始めて、十六年がたちました。去年は、天災と人災のせいで一年間のお休み。さて大混乱(まだ終らないが)の年月が過ぎてみて、今年は生徒さんが以前のように集まるのだろうか?と思ってい…

テレビと電力

斜陽のテレビ業界が起死回生のつもりなのか、テレビ・ニュースをつければ、どこのテレビ局でも、テレビ電波塔「東京スカイツリー」開業の話題ばかりなので呆れかえってしまう。東京の人はこんな子供ダマシのつまらないことで、ほんとに大喜びをしているのだ…

温泉と銅像

鹿児島からローカル線で指宿まで。名物の砂風呂はパスして、山のなかの温泉へゆきました。露天風呂好きとしては、周辺の植生がどうなっているのかが気になる。眼下に海の見える山あいの景観は、ぼくのアトリエがある島とソックリな樹木が揃っていて、同じ黒…

日本橋浜町・明治座

先月、長山洋子の民謡演歌を聴きに、日本橋浜町の明治座へ行きました。人形町でタクシーを降りて、懐かしの甘酒横丁を久しぶりに歩く。つづら屋や三味線屋の前を通り過ぎた先に、「いとう愛信堂」という小料理屋が昔あったあたりで足がとまった、二十代の頃…

海と魚

築地場外市場で、親の代から魚屋をやっている従兄弟から最近聞いた話。 このごろはね、北日本でとれた魚を店に置いたって、誰も買わなくなっちゃったんだよ、とのこと。基準値以下だの風評被害だの言ったって、結局お客さんはしっかり産地で選んじゃうから、…

メジロと清談

新緑の季節、世俗を離れ、友と「清談」をなす。といきたいところだけれど、会う友人たちとの談話は、老後生活や、経済情勢、あるいは健康、またはスポーツなど、個人的な瑣末事の話題ばかりだ。歴史や哲学、芸術の話などはとんと出てこない。東京にいれば、…