2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都慕情

今週は京都に行ってきました。三十年間続いた京都のイラストスクールが閉校になったので、最後の授業とお別れ会。あれから二次会は朝の五時まで。 その昔よく京都の生徒たちと明け方まで飲んでいた頃がつくづく懐かしい。何しろヤツガレが三十代半ばで、仲良…

シド・ホフの絵本

二年前に来たときのホノルルには、全米2位の大型書店チェーン BORDERS があったが、去年二月に倒産してしまった。カフェ SEATTLE’S BEST COFFEE も併設されていて、ゆったりとした居心地のよい、ハワイ最大の本屋さんだったのになァ、残念。ことに児童書が…

古今亭菊六落語会のお知らせ

菊六ごひいきお引きたての皆々さまへ。 昨年の天災人災という大難を経て、ご無事でおすごしでしょうか。はからずもパレットクラブを一時的に閉鎖するという不測の事態とあいなり、定例となっていた菊六落語会も延期せざるをえず、まことに残念な一年でした。…

群青色U.S.A.

ウルトラマリンブルーが好きなので、「パリの群青色」(id:osamuharada:20110904)と、前に無駄話を書きました。さてその続き。ハワイでも街の群青色を探してはみたのですが、あまり目にしなかった。アメリカ的な青といえば、まず星条旗に使われる紺色か、米…

TSUNAMI

去年の 3.11の津波は、ハワイ島西側のコナの沿岸部にも到達して被害を出した。くだんのコナ・コーヒーをつくるクニタケさんは、その日たまたまコーヒー農園の眼下に広がるコナの町を見渡していたとき、茶色く濁った海水が岸に向かって迫りくるのを目撃し驚愕…

ハワイ名物MALASADA

ハワイ島西のコナから、東のヒロまでのドライブ途中、MALASADAで知られたホノカアのTEX DRIVE INへ寄りました。ハワイ名物のマラサダでは有名な店らしく、近隣から車でやってくるお客さんたちがノンビリと列をなして待っている。T君がホノルルのPさんから土…

茶ウケBAR

煎茶を持参してきて、もちろんハワイでも毎日しっかりと飲んでいます。コーラなどは口にしない、頑固な日本のトシヨリというわけ。茶ウケの甘いものには、以前来たときと同じく、オーガニックの MEAL BAR です。→ [id:osamuharada:20100517] これなら甘すぎ…