2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プティ・パレと万博

印象派のシスレーがあると聞いて、「プティ・パレ美術館」へ行った。常設展のシスレーは4点。他に思いがけずマイヨール彫刻の小品数点と、ゴーギャンの陶器が3点あって、いずれも素晴らしい。数は少ない(人気作品はオルセー美術館に貸している)けれど、ど…

1900年パリ万博

1900年のパリ万国博覧会の地図(複製)が手元にあります。観光用につくられた万博開場の案内地図。エッフェル塔のある大きな広場には、ヨーロッパ列強の大国が、それぞれの巨大なパビリオンを設置していて圧倒的です。アンヴァリッドの前庭にも世界各国の産…

1900年パリ万博 続き

エッフェル塔の広場から、セーヌ川にかかるイエナ橋を渡ると、向かいの右岸にはトロカデロ広場があります。現在は、そこの上のシャイヨ宮の間から見る眺望が特に有名ですね。よくスケートなんかしているテラスの、向こう岸にエッフェル塔が見えるといったあ…

ジャズと彫刻と猫

マイヨールの彫刻を観たくて、マイヨール美術館へ行ってみたら、企画でミロの彫刻展をやっていた。ミロはどうでもよいので、常設展示室へ向かって通り過ぎようとしたら、一部屋からジャズが聞こえてきた。デューク・エリントンの、ピアノ・トリオでの演奏で…

エグルストン写真集

冷夏のパリへ来たせいなのか、くだらない節電騒ぎや、放射能の見えない恐怖について、思い煩うことがなくなった。遠く離れて日本をみれば、あまりにひどい感情論ばかりが横行して、客観性を見失っているとしかみえない。また結局はカネと仕事のことばかりに…

パリの屋根の下

パリに来て、ようやくネットが無事開通したので、またヒマツブシを書いています。 猛暑と節電の日本にくらべ、今夏のフランスは涼しくて、まるで避暑地にやって来たかのようです。トシヨリにはこれが何といってもありがたい。散歩もはずみ、3.11以後のユウ…

ハワイのコナ・コーヒー

HAWAIIで飲むコーヒーといえば、やっぱりKONA COFFEEですね。これは、オアフ島の北部にあるハレイワの地で、1907年(明治40年)に創業した日系人経営のスーパーマーケットのオリジナルです。丹精をこめてコーヒーを栽培した人も日系のクニタケさん。ハ…