2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電銀座

先週、所用で東京へ戻ったついでに銀座へ寄り道しました。日が沈むと、夜の銀座通りは暗くて、ものさびしげだった。半年前に撮った同じ場所も、「節電」とやらで看板のライトを消しているから、何の店かが判然としない。銀座悲しや、痛々しき姿に悪口をいう…

川端 実 展

さすらい旅の途次、神奈川県の観音崎にある「横須賀美術館」へ。わが恩師『川端実展』。回顧展というには小規模だが、ダイジェストされた先生の画業が、ぼくには懐かしい。しかし今も一点ごとに作品はいきいきとして鮮烈だ。「モダニズム」とはこういうもの…

GOOD NEWS

我々に必要なのは電力であって、原子力ではない。では、どうすればよいのか? 明快な答えがここにある。 広瀬隆さんの、理にかなった解決策に最後まで耳を傾けよう。→〔プレスクラブ・2011年05月10日〕 5月16日 追記・「メルトダウン」という言葉がやっと使…

BAD NEWS

GOOD NEWSかな?と思ったけれど違った。浜岡原発は一時停止しても、民間信仰の【安全神話】のほうは復活する。推進派の教祖であるカンが改宗したわけではない。 →〔共同通信5/6〕 5月7日 まだ福島は危険水域を脱していない。3号機の温度上昇中 →〔日本経済…

まぼろしではない邪馬台国

くだんの「沖縄・邪馬台国説」にハマってしまい、沖縄本島の南、由緒ある玉城(タマグスク)の地に住む友人を訪ねて、古代遺跡めぐりをしています。現地でフィールドワークをすればするほど、この近年の大発見に魅せられてゆく。 拙著『ぼくの美術帖』のテー…