2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震は予知できていた

昨年10月に上梓された、木村政昭先生の本は、【 いま、地球全体が、地震活動の活発な時期に入っている 】という観点から始まります。 このたびの東日本大震災に関しては、こう予測されていました。【太平洋プレートと北米プレートが接する東北・北海道の太平…

地震と古代史

天災(地震)に、人災(原発)の影響が長びく東京にいては、まったくもって落ち着かない。東京には、ひたすら自粛する人。経済のためにもっと消費すべきとカラ元気の人。今度のことで反原発派になった人。恐怖ですっかり委縮した人。こんな時は「上を向いて…

レベル7

真摯な専門家の意見だけをを聞きたかった。 4月12日 京都大学・小出裕章先生の大阪MBSラジオ放送。 http://www.youtube.com/watch?v=ruTVbPCGAxw 世界で最も権威のある学術雑誌『 Nature 』 の電子版記事。 http://www.asahi.com/science/update/0413/TKY201…

ぼくの東京物語

目を覆いたくなる「天災」の傷跡と復旧作業。まだまだ「人災」という危機的状況から一歩も脱していない現在。明日は、この非常事態さなかの東京都知事選。利権争いに過ぎないものを、何をかいわんや。他に書くことも思いつかないので、以下はぼくのつまらな…