2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

アメリカの知的雑誌『ニューヨーカー』の表紙イラスト。 放射能のシンボルマークが桜の花びらになっている。 日本人の一人としてはつらくて悲しいけれど、このイラストの持つメッセージ性は圧倒的です。優れた洞察力と批判精神が無ければ、このような力強い…

使用済核燃料=プルトニウム

NHKテレビ報道を見ていると、『4号機』にプールしてあるものは、【使用済核燃料】と言うのみで、【プルトニウム】とは言っていないようだ。故意にだろうか。「使用済核燃料」と簡便な辞書を引いても出てこない。「プルトニウム」ならば、どこにでも書か…

原発震災

【3月12日・午後2時半】恐れていた原発震災がおこったようです。福島第一原発1号機のニュース。すでに、核分裂してできる高レベル放射性廃棄物「セシウム」と「ヨウ素」が炉外で検出されたよし。このたびの巨大地震津波とともに、気がかりだった原発事…

Made in U.S.A.

もう誰も気にする人はいないだろうけれど、昔から使っているアメリカの日用雑貨で、Made in U.S.A.モノがどんどん消えてゆく。ブランドはアメリカでも、もはやアメリカ製はほとんど無い。オサムグッズを製作していた頃は、かつてのアメリカン・グッズに憧憬…

アメリカ製のお盆

もっぱらブランチや三時のオヤツに愛用している、アメリカ製のトレイ。二十年ほど前にまとめ買いした時には、多分すでにデッドストックで1960年代の大量生産品だったのでしょう。Cafeteria Trayと呼ばれ、いまでも学校や会社の食堂などで普通に使われている…

梅にも春の

近頃のニュースを見ての、あだしごと。 ネットを使って、いまごろ民主革命がおこるところもあれば、ネットでカンニングをするやからも出てくる。 ネットって、最先端のメディアだと思っていたが、人間がやることはちっとも進歩していないようですね。 かくい…