2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新・銀座異聞

銀座四丁目の「三越」が隣へ拡大をしてオープン。銀座で一番大きなデパートになった。銀ブラのついでに、ちょいとのぞいてみました。新旧の建物は、横丁を隔てて上階からは合体してつながり、新館は旧館八階までの古い階層に合わせてあるため、各階の天井の…

小説と映画「ミレニアム」

レイトショーで、待ちに待ったミステリー映画『ミレニアム2、3』の二本立てを観てきましたよ。すでに小説のほうを先に読んでいるので、その面白さたるや、とても映像化は無理だろう、とフツーなら思うところだけれど、そんな心配はいらない。先に観た映画…

メモ帳・メモ

トシのせいか、物忘れが多くなった。例えば人の顔は思い出せても、名前がゼンゼン出てこない。言語は左脳で、視覚は右脳だから、左のほうの調子が悪いんだな。そのせいか備忘録としてのメモ帳の数が増えてきた。以前は一つのメモ帳で、だいたいコト足りてい…

紫色の茶うけ

島では、ヒートアイランドの関東圏より、ひとあし早く秋がやってきた。山桜の葉は黄色く色づいて、夜には秋の虫の大合唱が始まった。ずいぶん長かった今年の夏が終わって、いつになくほっとしたのは、トシのせいもあるかな。 毎日の煎茶にも、何か秋らしい茶…

バルタンとアズナブール

古いレコード盤、The Plattersのことを書いたブログを読んで、当のガールフレンド、ピョンコさんよりメールあり。 【 ほんとによい時代を、お洒落に過ごせた私達に、かんぱーい!!!】と懐かしんだあまり、いささか脳天気に喜んでくれていました。ついでに…

菊六落語会のお知らせ

今年は、夏が長くて、秋はすぐに終わり、あっという間に冬になると予想されていますね。来たる十月一日の金曜日、菊六君の落語会の日は、いったいどんな天気になっているのでしょうか。 いつもこのお知らせに、当日の季節感にピタリと合いそうな久保田万太郎…