2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆のグラニテ

異常な猛暑が続くといへども、朝の煎茶だけは欠かせないのです。冷煎茶という手もあるが、あまり好まない。せめて茶ウケの甘い物を冷たくしてみようと思い立ち、電気仕掛けの貝印アイスクリーム・メーカーなるものを買って、まずは試してみました。 自分好み…

夏休み計画

今年は関東地方だけがカラ梅雨だったようで、各地で記録破りの大雨でしたね。それもすっかり梅雨明けして、全国的にたちまちの猛暑日となりました。いきなり最高気温35度はきついですな。 昔からクーラーをつけてガンガン仕事をするというタイプではなかっ…

スウェーデンの映画

最近BS放送で観た映画の話。スウェーデンの、イングマール・ベルイマン最後の監督作品、’03年『サラバンド』が良かった。映画を観ていたはずなのに、すぐれた文学作品のような感動が後に残る。テレビ映画としてつくられた’74年『ある結婚の風景』の、続編…

印象派展の印象

例の民主党レンホー「事業仕分け」のおかげで、独立法人の国立美術館は、新たな所蔵作品の購入費をカットされてしまった。もう二度と税金で美術品は買えないのだ。 しかし、仕分けましたといっても、作品購入費ってのは、美術館の年間総予算のうち、たったの…

サラダとスペイン皿

夏になると、野菜&果物のサラダがうまい。野菜はクレソンやアンディーブ、サラダ菜、トレヴィーズ、ルッコラ。果物はオレンジ、パンプルムース、夏ミカンなど柑橘類をちぎっては混ぜるだけ。それらをオリーブオイルと香り高いラズベリーか苺のヴィネガーの…