2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエの床

絵描きが、一番好きで落ち着く場所は、なんといってもアトリエでしょう。ヤツガレも子供のころから自分のアトリエを持つことが夢でした。というわけでイラストで稼いだお金で、念願のアトリエを持てたのが26年前。アトリエといっても、ただの倉庫というか…

木村荘八と猫

芸新6月号のコラムに「木村荘八と猫」と題して、林忠彦撮影の写真一葉と、猫の挿絵に、猫の絵のある荘八自筆の葉書を掲載しました。絵と猫好きの方に読んでいただきたい。ぼく自身も昔の飼い猫を思い出してしまって、書きながらちょっと胸にジンときちゃい…

屋上のベンチ

一年を通して、もっとも好きな季節は新緑の頃なのですが、それも今日でおしまい。明日からいよいよ梅雨入り。煎茶好きとしては、外で新緑に囲まれて、出たばかりの新茶を喫する楽しみというのがある。そのためにアトリエの屋上にベンチが置いてあります。 以…

灰皿の絵

むかし知人からお土産にもらったローマの灰皿。描かれている絵を見ていたら、堀内誠一さんの絵を思い出した。堀内さんがアエログラム(航空書簡)に描かれた絵のタッチによく似ている、と勝手に思ってしまった。旅先のカフェかどこかで、ちょっと一服しなが…

慎吾くんと日本語

キオスクで、雑誌の表紙にスマップの慎吾くんの顔が大きく出ていたのを見て、ふと思い出したコトがある。『日本人の顔』(平凡社カラー新書・1975年刊)という本に出ていた、インド南部ドラヴィダ族の男子の顔(この写真)、慎吾くんソックリじゃないか! む…