2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小村雪岱特集

芸術新潮二月号「小村雪岱特集」ついに完成いたしました。なんだか肩の荷が下りてホッとしていたところなのですが、さて送られてきた芸新を見ると、習い性かすぐにまた印刷の色が気になりだし、つい自前の原本と照らし合わせて眺めてしまいましたよ。いまさ…

築地のストレイ・キャッツ

イラストの学校PALETTE CLUBは、築地場外市場の中にあります。この数年の築地界隈は、観光名所と化してしまって、魚河岸が休みの日の昼間でも、ラッシュアワーのような凄い人出なのです。 以前は土日にノンビリできていたノラ猫たちも、なんだか…

坂本龍馬の耳

いよいよ始まったNHK大河ドラマ「龍馬伝」にかこつけて、出版不況のおりながら、いま本屋さんでは龍馬特需だそうで、どこへいっても龍馬本が山ほど置いてありますね。しかし種類が多すぎるせいか、あんまり買ってる人を見かけないけど、大丈夫なのかな出…

さるやの黒文字

この頃は、好きな煎茶の、茶請けの菓子に使うばっかりになってしまった爪楊枝です。むかし東京の下町では、たいていどこの家でも常備してあったのが、日本橋小網町「さるや」の爪楊枝だった。親父が晩酌の後で、必ずツーツーやってた姿が懐かしい。果物や菓…

芸新、創刊60周年記念

「芸術新潮」という雑誌が創刊されてから60年たったそうです。随分と古いんですねェ。最初の頃は、サイズも小さく、活版の文字主体で文芸誌に近かったらしい。見るよりも読む雑誌。ぼくが読み始めたのは二十代からでした。当時のモダンアート情報は「美術…

あらたまの春

おめでとうございます。 去年の正月に書いた夜店の白梅が、今年もまた元日ピッタリに、ちゃんと三分咲きになったので、ちょっと感激しました。(id:osamuharada:20090103) 小さい梅ながら、異常気象もなんのその、泰然自若として咲くところがカッコイイ。今年…