2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田維理撰集 ナポリ フラッグ

モダニズムの詩人、黒田維理の初期と後期に書かれた、詩、短編、紀行文、評論の撰集、『ナポリ フラッグ』が上梓されました。詩集『Something Cool』以前の同人誌『青ガラス』や、『VOU』、『鋭角・黒・ボタン』から、後期の黒田維理、諏訪優編集による『Will…

小林泰彦さんに聞く

芸術新潮九月号は、小林泰彦さんについて書きました。三月に「山の原画展」(id:osamuharada:20090310)で新作を拝見して、これは是非とも、僭越ながらコラムで紹介させてもらいたいなと思ったからです。そう思った途端に、しめたッ!コレをきっかけにして、泰…

黄色いトラック

黄色好きであることを前に(id:osamuharada:20080901)告白?しましたが、その続き。 十代の頃は人並みに、自動車のデザインや色彩に惹かれて、こだわりや憧れを持っていました。二十代は、エメラルド・グリーンのフォルクスワーゲン(知人からの借り物)に乗り…

残暑お見舞い

世界的な異常気象も、毎度のこととなると、当り前になっちゃうのでしょうか? 世間じゃ三日もたつと忘れてる。このままだと天変地異がおきたって、あんまり驚かないかも。習い性(しょう)となるのか。 敗戦記念日のTV番組は、再放送か再々放送ばかりだから…

竜之進カムバック!

赤塚不二夫センセイ一周忌の今月、文芸春秋から『ギャグゲリラ』が傑作選として復刊。ついに我がヒーロー「竜之進」も帰ってきたのだ! 思へば芸術新潮にぼくが書いた二ヶ月後に亡くなられて、本はすでに絶版だったし、ひどくガッカリしていたところ、まさか…

坂倉準三の列柱デザイン

鎌倉に住む娘夫婦を訪ねるついでに、八幡さま境内の池に面した、神奈川県立近代美術館を久しぶりにのぞいてきました。日本で最初(1951年)にできたモダンアート専門の美術館。たまたま、この建物を設計した「建築家坂倉準三展」をやっている。建物自体も展…

裁判員制度の革靴は

クダラナイ話。五,六年前、勝手に送ってくる通販カタログを見てたら、バカバカしくて笑えたので、つい切り抜きにしておいたのがこの写真。革靴を履いてるように見えるが「実はサンダル」! なのですよ。読むとこうある「サンダルで社内を歩きまわるのはスタ…

ZZ TOP のギター

梅雨が明けたかと思ったら逆戻り、今年もまた異常気象かな。こういう時には、暑気払いに、強烈なエレキギターでも聴こうかなと、Blu-rayで、 ZZ TOP の テキサス・ライブを見て聴いていたら、すっかりハマってしまいました。ブルーレイはハイヴィジョンより…