2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雪岱ゑがく夏物語

7月号の芸術新潮、ぼくのコラムは小村雪岱です。今回も自前で、昔から持っていて永年眺め続けていた木版画のうちから二点。『蛍』(右の写真はその部分)と、団扇絵の『月』という作品です。夏にちなんだ画題であるのと、挿絵的な解釈をぼく自身がしている…

観葉植物

なんとなく鬱陶しい梅雨の季節。室内に活き活きとした植物があると、それだけで気分が爽やかになるから不思議ですね。 島の市場で、小さな葉がひとつ芽生えたばかりのヤツガシラを買って水栽培をしてみたら、あっという間に沢山の葉が出てきた。細長いハート…

夏の菊六落語会

恒例となりましたパレットクラブ寄席。お待たせいたしました!第五回目の『古今亭菊六落語会』お知らせです。梅雨も明けて、いよいよ夏になる頃の夕べのひと時、ごゆるりと古典落語をお楽しみ下さい。 たゝむかとおもへばひらく扇かな 万太郎 第五回・古今亭…

アジサイと統計

先週末、梅雨の晴れ間をぬって、島のアトリエに古くからの友人達がやってきた。オール団塊世代。統計によると、団塊(嫌な言葉だな)の男性25%が、還暦過ぎてからやりたい事の一番は、ゴルフだそうだ。今回男女合わせて7人のうち、男2人は島のゴルフ場…

深夜のテニス観戦

映画だけを観るためにWOWOWに加入したのだけれど、三年ほど前からテニスのグランドスラム生中継を観ていたら、とうとうハマってしまった。スポーツ嫌いだったのに何故だろう?と自問してみても解からない。一対一というところがいいのかな(ダブルスは…

島のミルク

またローカルな話。 古くから酪農の伝統がある、島の名産牛乳が、去年は倒産の憂き目にあって休業していた。地元のうまいミルクが飲めなくなってガッカリしていたら、今年ついに復活してくれたので嬉しかった。 大手メーカーの牛乳九割りは、超高温の130℃…