2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大徳寺の雪

日曜日の朝、京都のホテルで目が覚めたら雪だった。軒下にはつららが並んで下がっている。二十五年間毎年、京都へ通っているので、雪見観光は何度もしているけれど、やはり雪の京都は格別に美しい。雪の思い出も数々ある。 さて今日はどこで雪見をしようかな…

エスカルゴ用のココット

島にいる時は島の食材に限る、とアシタバのところで書きましたが、島の特産物では地魚の他に、アワビ、トコブシ、サザエといったちょっと贅沢な貝類もある。夏は刺身が最高だが、寒い冬には熱々に焼いて食べてみたい。そこで思い付いたのが、フランスのブル…

寒椿

今朝、起きぬけに窓の外を見たら、ベランダに白く雪が積もっていた。この島では八年ぶりの雪だと、TVの天気予報が告げている。午後には陽がさしてきて、雪は跡形もなくすっかり消えてしまった。 今年は、久しぶりに冬らしい冬ですね。 思い出して去年二月…

インディアナのLOVE彫刻

人からの貰い物の続きで、思い出したのがポップアートのRobert Indiana 作で有名な LOVE 彫刻のお土産。透明なプラスティック製の置物で、サイズは7cm角の奥行き3.5cm。15年ほど前にある女性がニューヨークみやげにくれたのでした。ラブのほうに特別意…

ホックニーの田園回帰

再び、人からのいただき物の本についての話。 デヴィッド・ホックニーの新作画集を、アート・ディーラーのM氏から、お土産に貰った。2006年、ロンドンでの個展出品作の画集で、ホックニーが生まれ故郷の英国ヨークシャーの風景を描いた連作。 驚いたな…

ペンギンブックスの表紙

PENGUIN BOOKS のカバーデザインと、表紙700冊分を選んだ二冊の本を、芸術新潮の三好さんからいただいた。PENGUIN BY DESIGN のほうは、英国のデザインや活字書体、イラストの変遷などがよく解かって、ぼくには面白かった。表紙のラフスケッチも出ている…