2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バターケース問題

今日のどうでもいい話。 夕方、資料を探しに大型書店へ行った。奥の目指すは美術書の本棚へ向かう途中、料理本のコーナーでちょっと立ち読み。パラパラと頁を捲っていると、料理のプロらしき人達の食卓が掲載されて、その中にバターを深目の角鉢に入れている…

都はるみ市川昭介を歌う

昨日は作曲家市川昭介の一周忌、東京国際フォーラム2時開演の、都はるみが恩師の曲を歌うコンサートを聴きに行った。5千人満杯の客席は平均年齢75歳という感じ。若者がいないだけではなく団塊世代すらいないのがかえって気持いい。左隣に座ったオヤジさ…

芸術新潮の新コラム

今日発売の芸術新潮10月号で、またぼくの新しいコラムが始まりました。8月号までのコラムは、最新展覧会の紹介という内容でしたが、今回スタートした新コラムは Osamu's Invitation というタイトルで、ぼく自身の好きな美術や美術に関連したテーマを毎回…

銀座千疋屋の洋梨ジュース

今日もまだ暑い。日本は東南アジアになっちゃったのか。午後の銀座を歩いていたら急にノドが渇いてきたのでアレを飲みたいなと思った。毎年9月になると、銀座千疋屋で季節限定の洋梨のジュースが出ているはずなのです。二階に上るとほとんどが女性客で混ん…

メトロポリタン美術館の寄贈者

ニューヨークに住んでいた若い頃、メトロポリタン美術館に日参して泰西名画の数々を初めて知ったのですが、その後ヨーロッパに渡り、本場でルネッサンスなどの古典名画を見るにつけ、メトロポリタンにある大画家の作品は、その画家の傑作と呼べるようなもの…

イッチンの皿

汐留でバーナード・リーチ展を観てきた。日本民藝館蔵のすでに何度も見たものばかりの陳列だったけれど、改めてリーチは絵がヘタクソだったなと思った(残念ながら)。ヘタなだけでなく風景人物動物植物画のことごとく、西洋人の描く誤った東洋という奇妙な…

いちじくとジェラール・フィリップ

これは映画監督になる前に写真家だったアニエス・ヴァルダが撮影した、俳優ジェラール・フィリップ。舞台女優ジュヌヴィエーヴ・パージュと何やら話しながら、手にしているのは摘みたてのいちじく。 ただぼくの好きな写真というだけです。日本ではもう忘れら…