2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晦庵のしぐれそば

5月では観測史上最高気温だったこの日曜日、京都にいたので、冷たい蕎麦を食したくなり、もう晦(みそか)庵ではそろそろアレが出ているはずだと行ってみると、待ち客がすでに並んでいる。そういえばこの日、相国寺承天閣美術館「若冲展」へ行ってみたら、…

PALETTE CLUBの落語会

今夜は「第一回・古今亭菊六落語会」と題して、初めてパレットクラブが寄席になりました。一応アタクシが席亭というようなわけです。かつて志ん生、文楽、円生を聴いて育った古い古い落語マニアとしては、昨今の落語ブームにはちょいと不満足。しばらく落語…

新緑の書斎

2月には冬の書斎で過ごす楽しみ[id:osamuharada:20070219]を書きましたが、梅雨に入る前の新緑の季節はまた清々しく気持が良いものです。鶯の鳴き声がのどかに時々聞こえる以外は、頭の中が空っぽになるくらいの静寂さ。相変わらずここでは仕事などする気に…

BLACK & WHITEの犬達

松竹の小津安二郎監督が、'61年に東宝で撮った『小早川家の秋』。これは上方歌舞伎の中村鴈治郎(二代目)や浪花千栄子(この二人が最高!)と東宝のスター達が揃い踏みをしている素晴らしいコメディですが、冒頭の森繁久弥と加東大介が出ている大阪の、とあ…

ヴァネッサのライブ

青山の Blue Noteにて、VANESSA WILLIAMS のライブコンサート。今日、初めて生のヴァネッサを見て聴いて、改めて惚れ直してしまいましたよ。昔からビデオクリップで見ていたヴァネッサは、どうも化粧が濃かったり色気たっぷりの衣装だったりで、歌唱そのもの…

伊藤まさこさんの本

今日発売の、スタイリスト伊藤まさこさんの新刊『東京てくてくすたこら散歩』(文芸春秋)に、オサムグッズスタイルが載っています。伊藤さんが興味のある東京の街を歩いて紹介する内容で、築地界隈のところに突然出てきます。伊藤さんいわく《オサムグッズ…

佐野繁次郎のデザイン

芸術新潮5月号のコラムで、佐野繁次郎のパピエ・コレについて書きました。5月20日までの神奈川県立美術館葉山に於ける「パリのエスプリ 佐伯裕三と佐野繁次郎展」の紹介です。ぼくの好きなのは本絵よりも、佐野繁次郎のパピエ・コレ(コラージュ作品)と…