2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『川端実展』始まりました。

素晴らしい晩年の大作ばかりが揃っています!ギャラリー・スペースは写真のようにトップライトなので、昼間は自然光のままで観ることができます。 実際に川端実は、ニューヨークのアトリエの、南面した大きな窓からの自然光だけで描いていました。なので今回…

コラムでも『川端実展』

今日発売の『芸術新潮』4月号、ぼくの担当している連載ページで川端実展について書きました。題は「洋の東西をむすぶ抽象」です。実は雑誌の中のタイトル付けが苦手なので、いつも編集の三好さんにお願いしています。 ニューヨーク・スクール(派〉と俵屋宗…

『川端実展』のお知らせ

いよいよ『川端実展』が始まります。 3月30日(金)〜4月20日(金)無休 時間.午後1時〜7時まで会場はPALETTE CLUBです.東京都中央区築地4−11−10.入場無料.地図及び連絡先はこちらをご覧下さい.http://www.pale.tv/contact.html 上の写真…

六人の暗殺者

坂本龍馬暗殺を描いた映画は数多くあるけれど、1954年日活作品『六人の暗殺者』は、ぼくにとって特別な想いある大好きな映画です。監督の滝沢英輔は、ぼくの大叔父、つまり祖父の弟でした。祖父もまた二川文太郎という映画監督で、兄弟が揃って映画監督…

祥瑞の茶碗

若い頃からいつも煎茶を喫っする習慣がついてしまって、それに伴い気に入った煎茶茶碗もいくつか収集するようになり、毎日の煎茶を楽しんできました。時には何か特に嬉しいこと(例えば今度の川端実展)が決まったりすると、この祥瑞(ションズイ)写しの茶…

ニューヨークの川端実・続き

「ニューヨークの川端実」の本について、岡本仁さんがブログに書いてくださいました。それを読んで思い出したこと。以前、岡本さんがマガジンハウスのrelaxという雑誌の編集長時代、ぼくが美術に関するコラムを担当したことがあって、その4回目に川端実につ…

ニューヨークの川端実

永年の願い叶って、わが師でもある川端実の展覧会を、来たる3月30日から4月20日まで開くことになりました。2001年に90歳で亡くなって以来、初の個展です。場所は築地パレットクラブ。会期中は無休です。モダンアートがお好きなかた、拙著「ぼくの美術…

地球温暖化

今年はついに冬が来なかったみたいですね。世界中で異常気象が起きているというのに、誰も納得がゆく説明をしていないのは何故だろうか?と、地球儀クッションに頭を乗せて考えたりしています。WOWOWでアカデミー賞授賞式を見ていたら、ブッシュに負け…