2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煎茶とイームズLCW

しつッこいようですが、また和洋折衷の続き。和室で朝の煎茶を飲む習慣も、やはり椅子に座ってということになってきて、以前はアトリエに置いてあったチャールズ・イームズのラウンジチェアを、竹の天井のある2階に持ってきました。椅子の背丈が低いので、…

さらば、プルート

昨日のニュースでは、水金地火木土天海冥の冥王星が、太陽系惑星の仲間から正式に外されたそうですね。なんでも地球の衛星の月よりも小さかったことが発見後に解かってきたらしい。冥王星は英語ではPLUTO。ギリシャ・ローマ神話にある冥界の神様の名前ですね…

銀座・天一のうちわ

前述の部屋を和洋折衷にした今年の夏は快適でした。もともとクーラー嫌いなので扇子かうちわ必携なのですが、これも和洋折衷スタイルの気分に合わせる(どうだっていい話ですが)となると結構難しい。そこでふと思い出して用いたのがコレ、銀座老舗の天ぷら…

ハワイのお土産

地球的に異常気象が続くなかの、残暑お見舞い申し上げます。 猛暑で夏の昼間はグッタリですよね。それでも夕方になってすこし涼しくなったら、冷たいカクテルでほっと一息入れる毎日です。夏は西瓜カクテルが定番なのですが、最近バーテンダーに教わった西瓜…

イサム・ノグチのソファ

前回に続いて別の部屋で、また和洋折衷を完遂。今度はそれまでアトリエの片隅に置いてあったイサム・ノグチのソファを移転しました。15年ほど前に買った、イタリア製でのリプロダクションですが、これのオリジナルは1946年のデザインです。ピタリぼく…

ハンス・ウェグナーのソファベッド

前に「竹の天井」のところで書いたアトリエ中2階の部屋では、富岡鉄斎に憧れ、枯れた文人趣味を気どって、端座して机に向かうつもりでいたのですが、この頃はトシのせいか膝がダメになり、正座はおろかアグラをかいて長時間座ることすら苦痛になってきまし…