2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくの美術帖」復刊

24年も前に出版されたぼくの美術エッセイ集が、みすず書房さんから復刊されました。なにしろ若い頃(36歳)のつたない文章(今でもほとんど変わらない)ですから、躊躇したのですが、そのままでも良いとのことでしたので、ついに恥ずかしながらの復刊で…

スマイルフード

今日発売の雑誌『クウネル』19号(マガジンハウス)。その後ろの方でsmile food という連載コラムが始まりました。1回目が(何故だか?)ぼくの出番で、10種類の好きな食べ物を選ぶことになりました。いつも飽きずに食べたり飲んだりしているもので、飲食…

紫野松風

「珈琲」のところで書いた京都の「はしもと珈琲」さんにまた行ってきました。飲んだコーヒが「紫野ブレンド」。ぼくにとって紫野(むらさきの)は祖父ゆかりの地名なので、なんだか嬉しくなる命名です。もちろん猪田さんゆずりの旨いコーヒです。 そこでぼく…

ミック・ジャガー

ロッケンロールなローリング・ストーンズよりも、ぼくはミック・ジャガーのソロ・アルバムのほうが断然好きです。'85年のアルバム“SHE'S THE BOSS"の中のバラード「ハード・ウーマン」を聴いて、すっかりその歌唱力にハマりました。言うまでも無いことながら…

カフェ・ド・フロール定番メニュー

前述のラ・ユンヌでの写真が逆光だったので、昨日meikoさんは、今度は明るい時に行って再び店内の「オサムグッズ スタイル」をしっかり撮ってきてくれました。ありがたいです。そして本の置いてある窓から外を見た、カフェ・ド・フロールもちゃんと撮って来…

佐四郎人形

キャラクター専門家になった頃の昔、職業柄というか、可愛いさ研究の途次に見つけたのが、久保佐四郎の人形でした。戦前の帝展(今の日展)に人形部門ができて、人形師も立派な芸術家として、ちょっと格が上った頃の人形作家の一人です。ただ佐四郎は創作人形…