2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェスタン

昔むかし、ものごころついて、最初にジョン・フォード監督『駅馬車』を観て以来、15歳位まで、熱病のように西部劇にハマっていた時期があります。ぼくの場合は、今でも自分なりの好きな洋画ベストテンのなかに、ハワード・ホークス監督『リオ・ブラボー』…

珈琲

ジム・ジャームッシュ監督の『コーヒー&シガレッツ』のDVDを観たら、コーヒーに関しては日本人的感覚とは別のものという、違和感を感じてしまいました。ジャームッシュ好きのサブカル映画オタクと、カフェ派少女(実際は30歳代)あたりだったら、この雰…

バックスバニーのグラス

3年ほど前からある本を読んで、健康のために毎朝欠かさず、にんじんジュースを飲んでいます。りんごジュースも少量ミックスするので結構うまいから、飽きずに飲んでいるうち習慣になってしまいました。朝の空腹時に、コップ2杯分を一度に噛むようにユック…

成瀬巳喜男

生誕100年ということで、フィルムセンターやNHK BS放送などでは、成瀬巳喜男監督作品の大特集を今やっているところです。ぼくもまた熱烈成瀬ファンなので勝手に宣伝させてくださいね。ぼくの好きな成瀬映画の1番目は、まず1956年『流れる』で、2番目が戦中…

残暑お見舞い

お元気ですか?ぼくのほうは長い長い夏休みから戻ったところです。今年はダンボール3箱分の本を読破して過ごしました。本といっても小説や文学とは関係のない、歴史の謎解き(ヘンな趣味を持ってます)のための研究本ばかりで、ノートをとりながらのお勉強…