2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーク

誰でも夏になると聴きたくなる音楽があると思うのですが、人それぞれで、ぼくの場合は断然「ズーク」です。といってもほとんどの方はご存じない(レコード屋でも今は売ってない)ので、ちょっと判官贔屓で宣伝させてもらいます。これは大西洋カリブ海の、も…

はち巻岡田の実そば

このブログを書き始めて半年あまりですが、冬に銀座の「はち巻岡田」のことをちょっと書いたら、その後毎日のようにそのキーワードで検索される方々がこのサイトをのぞきに来ています。なので勝手な広報担当者として、夏の情報を書いてみます。 先日も、京都…

ハング・イット・オール

ぼくはスポーツというものをほとんどしません。特に勝ち負けのあるスポーツが嫌いで、小学4年の運動会を仮病で休んで以来、中・高校でも脱走し続けてきたような前科があります。もし兵役があったら、すぐ脱走兵で捕まるタイプです。そんな情けないワタシで…

再び北園克衛

今月の、建築雑誌「カーサ ブルータス」(マガジンハウス)でちょこっと北園克衛が紹介されています。(159頁から167頁)何故かまたぼくがそこに1頁出ちゃってます。インタヴュアーは小柳帝さん。ぼくの持っている北園克衛の本も掲載されました。隣の…

平つかの行灯

このブログで、5月に書いた銀座「平つか」さんにて、(id:osamuharada:20050506) 竹と和紙と杉でつくられた、涼しそうな行灯(あんどん)を買いました。このデザインは昭和30年代の一時期に、平つかさんで作っていた、久しぶりの復刻版でした。ぼくは初め…

7月10日サイン会

今度は、東京代官山の本屋さん「ユトレヒト」です。サイン会は10日、日曜日の午後3時から。またお好きなキャラクターも描いてさしあげますよ。知る人ぞ知るユニークな本屋さんで、小さな小さなギャラリーでは、7月5日(火)から7月17日(日)まで、…