2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でサイン会

お知らせです。6月12日に、京都の素敵な本屋さん、恵文社一乗寺店のギャラリー「オサムグッズ スタイル展」会場にてサイン会、やっちゃいます。どうぞいらして下さいね、ちょっと照れくさいけれどお待ちしています。サインだけでなく、ご要望があればお好…

チャイナドレス

ぼくは現実のファッションとなると、まったく興味を持たない普通のオヤジなのですが、こと映画のコスチューム・デザインになるってぇーと、これがちょいとウルサイ。最近では香港のウィリアム・チャンというひとの衣装デザインに胸をときめかしています。ウ…

イームズの椅子

20年前、島にアトリエを建てた時に、椅子やテーブルはすべてイームズのデザインにしました。その当時、イームズはすっかり過去のデザイナーとして忘れられていた頃で、青山にあったハーマンミラー社のショールームで、若い頃から憧れていたイームズ・デザ…

ウィルマ・フリントストーン

高校生の頃、ハンナ&バーベラのTV漫画に夢中になったことがあります。正確にはそのカートゥーンの絵の描き方やタッチに、すっかりハマりました。その時にはいつか自分がキャラクター屋になるとは思いませんでしたから、神ならぬ身の、何が役に立つか先の…

新緑

一年を通じて、ぼくには最も好きな季節がやってきました。これから梅雨に入る寸前までの、若葉の頃が気持よくて大好きです。こんな時に島の自然の真っ只中にいると、何もしないで、何がなくても、何時間でも充足して楽しむことができます。音楽はそよ風と小…

トートバッグ

男の自由業で気楽なところは、年中ラフなかっこでいてもOKなことです。法事でネクタイを締めることがあるくらいで、ぼくはいつも職業年齢不詳のいい加減な風体をしています。とくに昔から怪しまれてしまうのは、どこへでもトートバッグをぶら下げて持ち歩…

あやめ咲くとは

好きな銀座のお店の一つ「平つか」へ寄ったら、季節柄でミニチュアのあやめ(あやめは菖蒲の古称)があったので、思わず買いました。いいトシしてしかもただのオヤジなのに可愛いモノ好きで時々嫌になります。なのでいつもこれは仕事に使えるからと自己弁明…