オリンピックの顔と顔

osamuharada2016-08-23

「大人の運動会」も終わり、夏休みも終盤に入ったところ。競技やメダルに興味はなかったけれど、五輪の「開会式」と「閉会式」だけは楽しめました。なにしろ世界中のあらゆる人種が一堂に会する、絶好のチャンスなのですよ。白人、黒人、黄色人種モンゴロイド)がつぎつぎと歩いて出てくる。これを世界の「人種見本市」として眺めてみたら面白かった。
アジア人の顔も、各国さまざまな固有の風貌をそなえている。しかしなかでも驚くのは、日本人チームの顔なのです。アジア人のあらゆる顔が、日本人の顔にはすべて揃っていること。1万2千年前の縄文時代から、次々とアジア各地の民族が日本列島に混入して日本民族が形成されてきた。という歴史は、顔をみれば一目瞭然となる。日本民族はアジア人の集大成だね。日本人とは縄文人の上に、朝鮮、中国漢民族、蒙古、ツングース、東南アジア各国、インドネシアポリネシア、それに西アジア(アラブにユダヤ)など、すべてのアジア人が混じりあって勢揃いしているのです。子供のときから可愛かった福原愛ちゃんだって漢民族系の顔をしてる。中国でも大人気のわけだ。五族協和どころじゃない、日本人はみなアジアの同じ遺伝子を共有しつつ、すでに太古から混血している。アジア人とはみな遠い親戚筋にあたる。日の丸だけで国威発揚なんてバカげているとは思いませんか?
ついでに思ったのが、西欧人と比較して残念ながらアジア人には「洋服」が似合わないなということ。どうやっても白人黒人のようにカッコよくは着こなせない。体型の問題だけでなく、まず顔が洋服に似合わないのだ。やっぱり日本人ならキモノしかないのでしょ。新都知事だって(着付けはヒドいが) 着物姿で登場したところは、分をわきまえていた。來たる東京五輪の開・閉会式には、男女とも市松模様の浴衣がけが無難でしょう。なにも西欧人の向こうを張って、無理してまで最先端の洋服を着ることはない。それになにもアニメやゲームだけが日本文化(サブカルだけど)じゃあない。閉会式でウケるとデンツーに騙されたのか、でっかい土管から総理大臣 (満州族) がゲームのコスプレで登場するとは、世界中が失笑したはず。恥かくだけだから次の五輪までには消えて欲しいな。
上の図版は、中国清朝の初代皇帝ヌルハチ満州族)です。どこかの世襲総理と似てるよね。 それよりいま渦中の人 SMAP 慎吾くんは、古代インダス文明をつくったドラヴィダ族。→ [id:osamuharada:20100605]